マナー

今日のグックさんはご立腹です。
たつならお腹より下の方がいいんだけどね。
いやっ、朝から元気すぎて困る日もあるんだ、本当だよ
疲れた時とか、疲れた時とか、疲れた時とか。
そんな年を考えさせるような話は置いといて、
とにかくご立腹なんです。
今朝、会社の犬として休日出勤しなきゃいけなかったんだけど
いつものごとく車に乗り込み、会社へレッツらゴーって感じで
アパートを飛び出した訳なんですが、そこにはいつもと違った情景が。
周りの風景が昨日までに比べ、すごくゆっくりと流れていくのです。
これは考えるに俺の体感時間が
周りで流れる時間より早いから生じる現象のはずだ。
えっ、俺ってそんなに生き急いでるの?
こんなんじゃあっという間に四十路相当の体になっちゃう。


(先日の日記にもそのほんの一部を書いたけど
肉体年齢はすでに70目前というのはこの際無視しますが。
精神年齢は13だと考えてるのですがどうでしょうか?)


話を元に戻して、実際は前の車がすっごい遅かっただけなんですけどね。
その遅かった原因が運転しながら携帯電話ですよ。
俺は別にね、法律で禁じられてるからするなと言ってる訳じゃないんです。
むしろこの程度のことを禁止するのは間違ってると思う方なんですけど、
ただね、やるなら他人の(むしろ俺の)迷惑になるなと言いたいのですよ。
50kmまで出しても確実に捕まらない公道で30km以下で走るなと
言いたいのです。(考え方が微妙に間違ってる気が・・・)
遅いだけなら、温厚(というか小心さ)が売りの俺ですから
そんなに怒る事もなく、車内で独り毒づくだけだったのですが、
奴は超えてはならない大事な一線を越えやがったんです。
何もない直線でブレーキを踏むのですよ、
それも、1度と言わずに2度、3度。
お前はあれか?俺には見えない原付でも飛び出してきたのが見えたのか?
そいつがお前より遅いスピードで前を走ってんのか?
でも、俺には見えてないのでこいつは悪決定!!
それからはクラクションの嵐です。
そうやって片手で数えられるくらい鳴らした後、信号にたどり着き
俺はそこで右折しなきゃいけなかったので、
ようやく意味なく徐行運転から開放されました。
怒りに任せた俺はその信号を半ば信号無視の形で通り過ぎました。
説得力ないね。