節分

gukku2004-02-02

明日は節分です、何でも関西の方には
太巻きを食べながら喋らないという習慣があるそうですね。
ここ何年かは何処の陰謀かわからないけど
全国に広がってるように見える。
そんな訳で今日は貧しさに負けそうな太巻きを作って明日に備えよう。


材料(一本あたり)
海苔(太巻きが作れるサイズ)
かつお節(パック半分くらい)
醤油(適当)
酢飯じゃない暖かいご飯(一合の半分は何て言ったらいいんだろう)


作り方
1.かつお節をお椀等適当な器に開けてそれに醤油を入れて満遍なくかき混ぜる。
2.海苔の上にご飯を広げる。(巻き終わりの方はご飯を広げない方が見た目が綺麗)
3.巻き始めたいと思う縁にそって5mm幅程度で1をご飯の上に乗せていく。
4.マヨラーの人はマヨネーズを使おう。
5.巻いて食う。


以上