小さな幸せ

世界名作劇場文庫から今月末に「ペリーヌ物語」の小説が発売されると今日知りました。
その存在を知ったときにはすでに原作が廃刊になってると聞き
涙を呑んでからはや10余年、やっと巡り合うことができます。
しかし、ペリーローダン以外の小説を買うのはすごく久しぶりだ。


今までに刊行されたのを見てみると結構心が惹かれるものがあります。
ふしぎな島のフローネ : ちょっと読んでみたい
あらいぐまラスカル : あらいぐまを見るとラスカルと呼びたくなりませんか?
赤毛のアン : 昔読もうと思ったけど結局読んでない、10冊くらいはあったから
トム・ソーヤーの冒険 : 多分持ってたと思う
愛少女ポリアンナ物語 : 持ってます。良かった探しをしました
小公子セディ : 持ってるけど読みづらいので買いなおそうかと思ったり
七つの海のティコ : ティコってシャチでしたよね
小公女セーラ : 持ってます。
ロミオの青い空 : さだまさしが主題歌を歌ってた
母をたずねて三千里 : 三千里を三千人と聞き違えた人はいませんか?
南の虹のルーシー : タイトル以外は何も覚えてない
愛の若草物語 : 作者はルイザメイ・オルコット
若草物語 ナンとジョー先生 : というわけで愛の果ての物語読んでる途中だった