仕事納め

ぜんぜん収まってないんだけど形だけというわけで休暇に突入。


その後、上司に拉致されて忘年会に突入。
コミニュケーション能力の無い俺に対してその場で軽く説教。


「人と人間の違いは何だと思う?」
「犬間とか鶏間とかは言わないのに人だけは何故人間と言うか分かるか?」
「人と人には間という関係が生まれるんだよ、その関係が大事なんだ」
「好きとか嫌いとかは大事じゃない、間の関係をいいものにするのが大事なんだ」


話を聞いててこの上司は最近、間という考え方にはまってるんだな
とか思いながら聞き流してたんですけどね。
考えたら、犬なんかは体育会系のバリバリ縦社会なんでそれなりに間の関係はあるよね。