はじめて

はじめて何かをするっていうのは失敗がついてくるっていうのは
よくある話だと思います。


俺の勤める会社のお偉いさんがはじめてクレジットカードを使った時の事。
カードをだして名前を書くだけで何でも買えてしまうので
調子に乗ってガンガン買い物をしたそうです。
知り合いにカードを見せ
「これは魔法のカードですよ、これだけでお金を払わなくても買い物が出来るんです」
と嬉しそうに語ってたそうです。
そしていよいよカード決済の日がやってきました。
なんでも銀行でお金をおろしたら
白い帯にまとめられた束が3つくらい出てきそうな金額が請求され
奥さんは大激怒、即座にカードを取り上げられたそうです。


こんな話を紹介する俺ははじめての時に
カードと現金を同時に出して店員に笑われました。