エンゲル係数

家計簿をほぼ毎日つけているのですが
そうなると気になるのが自分がどういう層に分布しているのかという事です。
そこで分りやすいのがエンゲル係数となると思います。
要は食費が全支出のうち何%を占めるかという話なんですけど
調べたところによると裕福になるとその割合が小さくなるみたいですね。
全国平均はおおよそ23%くらいで自分はだいたい15%未満。
俺って裕福だったのかなと勘違いしそうなところに調べた続きの文章が目に付きました。


『収入がある額以下になると、固定的な支出に圧迫されて食料費が削られるために、収入が低いにもかかわらずエンゲル係数は小さくなるという、エンゲルの法則の逆転現象もみられます。』


やっぱり低所得層なのはガチで間違いないみたいです。
だって最初に削ろうと思いつくのが食費だもん。